貴族探偵 第2話

第1話が面白かった(武井咲は除く)「貴族探偵」の第2話は、中山美穂さん演じる田中が大活躍する楽しい回でした(あらすじ)。彼女は大和田伸也さんが演じるミステリー小説家・厄神春柾の大ファンだということで、随所に作家に対する愛情が垣間見れて面白かったです。

「ドラマや映画は大体原作よりつまらなくなるからな」に対する「昨年放送された逃げ恥は…」という田中の反論、すごく可愛らしかったです。

先週予想したとおり、武井咲さんの推理パートが本当にイライラ。「どうせ間違っているでしょ」と思って見てるのもあるけど、田中が作ったワイドショーのようなボードを見た直後に「アリバイが無いから犯人」という推理に「視聴者かよ」のツッコミが止まらない…。貴族様の追及もすごい上に、関係ない女性を犯人扱い、しかも共犯説と、本当に不快な推理シーンが今週も…。

もう貴族様と刑事だけで十分だから、次回から出ないで欲しい!!!!!

一方、先週「ボケがウザくて間延びしている」と感じていた生瀬勝久さん演じる鼻形刑事のボケの時間が大幅に短縮され、反省したのかなー、と思ったし、ツッコミの方が合ってると気がついたのか、今回はツッコミに徹していた印象です。特に貴族様推理パートの田中さんに対する熱い思い…世界中の誰よりも田中さんのファンじゃないか…でも立場上、愛してるって言わないだろうな…。

そんな生瀬さんのご活躍もあり、推理パートはただ泣きたくなるご褒美感満載でした。武井咲さんのゴミみたいなシーンは無かったことにできるレベル。佐藤と山本に殺される田中が本当に女優。いや、それ以上に山本が大女優…。そんな大女優山本は、来週女装にご挑戦なさるそうです。見逃せませんw

前回も感じたんだけど、推理パートが終わった後に、女性のケアを忘れない貴族様の印象がすごく良いですね。「愛ゆえに殺してしまったんですね」というシーン、富豪刑事なら「何いってんの?」ってなるところが成立してしまうあたり、月9は女性に優しいんだな…と思っていたら…

丸山智己さんのクズ男シーンきたぁ(大興奮)!!!!!

嫌われる勇気には無かったからー!!!!!!!!!

このドラマ、最高ですね。

貴族探偵 第1話

「月9でミステリーやるの?」と思って見始めた「貴族探偵」ですが、思っていた以上に軽くて楽しめそうです(あらすじ)。主演も嵐の相葉雅紀さんだし、周りも生瀬勝久さん、滝藤賢一さん、松重豊さんに加え、中山美穂さんもいらっしゃるので、もはや誰が犯人を挙げてもおかしくない状況だと思ったら、調査や推理は使用人が、貴族様は推理しない(労働拒否)という斬新な展開が興味深いです。

「貴族に労働を強要するとは、時代も傲慢になったものだ」素敵です、貴族様。

第1話の感想を簡単に言うと、木南晴夏さんの無駄遣いやめろ、木南晴夏さんをレギュラーにしろ、と言うものになるのですが、最初のシーンから飄々としていて、死体を前にしても驚かない彼女のキャラクター、本当にカワイイなーと思いました。次回から出ないのがもったいない!!

主演女優の武井咲さんが演じる高徳愛香は、絵に描いたようなダメ女って感じで、冒頭から全く期待できない感じがムンムン。ポルチーニ茸のくだりからおかしな印象を受けていたのですが、全体的に不必要だなって思います。

推理に失敗する展開も、「これ、今後も毎回見させられるの?」みたいな感じがあまり気分が良くない。これは、相葉雅紀さん演じる貴族探偵の辛辣な横槍が大きく影響しているんだと思うんだけど、これは、第3話くらいで終わりにしてほしいですね(多分第2話で飽きると思う)。同じく、生瀬勝久さん演じる鼻形雷雨刑事の分かりやすいミスリード、間違った推理、時代錯誤なネタのオンパレードも間延びがヤバイ。

一方貴族推理シーンは再現VTRが作られており、こちらは毎回楽しめそう。殺害現場の近くに再現セットを作るという徹底ぶり、環境に配慮した撮影と、お金のかけようとありえなさに、「貴族!」と納得(するしかない)。富豪刑事的な大胆な捜査で事件を解決するのかな、なんて思っていましたが見事に裏切られました。また、鼻形刑事がボケからツッコミに変わるので、推理シーンのテンポが良くなるので、見ていて面白いですね。

来週は中山美穂さんがたくさん登場するとのことで、とても楽しみですね!