「白猫」と「ツチクレ」、俺は「ツチクレ」派

社内で

 

「白猫プロジェクト」と「魔女のニーナとツチクレの戦士」は

どっちが面白いか

 

って話になってて、

俺自身はツチクレ派なんだけど

白猫の方が面白いっていう人もいて

感性って多様だなーなんて思ってる。

 

「白猫プロジェクト」の嫌なところ

  • ニコンに全部集約しすぎ
  • スフィア盤みたいな育成がとにかくウザい
  • スタミナの概念が無い分クエストドロップが渋い
  • ストーリー冗長
  • 耳障りなJ-POP

「白猫プロジェクト」の良いところ

  • ポチポチしてれば勝てる
  • マルチ頑張ればガチャたくさんできる
  • 一人育てれば十分
  • 消費型の課金が充実している
  • 課金しなくても遊べる

思いつくままにまとめてみたw

総合的に考えると

やっぱり「白猫プロジェクト」は大して面白くない。

「何も失わない代わりに何も得られない」

という印象が強すぎる。

 

「ツチクレ」の嫌なところ

  • 思ったように操作できない
  • ミッション中にイベントが挿入されるとイラッとする
  • 合体シーン詐欺
  • 全体的にUIがクソ
  • やっぱりJ-POPウザい

「ツチクレ」の良いところ

  • 経験知を振り分けるシステムがシンプル
  • 畑でゴーレムを育てるのが可愛くて楽しい
  • フルボイス
  • 弱いユニットでも育ててみたくなる
  • 課金しなくても遊べる

「ツチクレ」の魅力は

自分で戦闘指示を出さないところかなって思う。

「白猫」に比べて面白いって感じているのは

トレードオフ」を意識しながら進めなければならない

という部分で

俺は多分、そういうのが好きなんだと思う。

 

「白猫」が面白いと感じている人の意見を聞いていると

「ツチクレ」はRTSとして微妙だという。

確かにそうかも。

RTS部分は操作しづらいし

テンポが早いから慣れるのに時間がかかりそうだし。

 

でも

シンプルだから遊びやすいように感じられるし

デザイン領域も「白猫」より「ツチクレ」の方が広そうだと感じた。

 

同じスキームを使いまわしているように感じられるこの2つは

ゲームのジャンルが違っていても

比較できる部分は多いよね。

 

だから2つとも遊んでいこうと考えています。

 

今回「白猫」派と「ツチクレ」派で

あーだこーだ話したんだけど

最終的に

「黒猫のウィズはもう遊ばない」

ってところでお互いの意見は一致したんだ。

 

 

Jeff 登録者

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