Spot.IM導入しました!!

最近話題のSpot.IMをこのブログでも導入しました


Spot.IM | Your community is waiting to happen

このブログではコメント欄を解放していないので

その代わりに導入してみたって感じです

自分が使ってみたかったってだけなんだけどねw

 

PCからは画面右下の丸いアイコンをクリックすれば

こんな感じでブログのコミュニティが開きます

f:id:jKandai:20141031005458p:plain

スマホの人は…分かりません><

 

何かメッセージを残していってもらえると嬉しいですw

ゲームフォーラムで見た様々なトラブルと対応について

今日もゲームフォーラムの話ね

ゲームフォーラムっていうのは

そのゲームサービスの内容について発現する

掲示板的なサービスっていうつもりで書いてます

海外では一般的な「フォーラム」

最近はテラバトルを中心に生活しているので

またテラバトルの話をするんだけど

このサービスは日本だけじゃなく、世界各国でリリースされていて

海外ファンがフォーラムを立ち上げてた

Terra Battle Forum

先日紹介したファミ通の攻略サイト

どうやら日本でしか提供されていないらしくて

海外ではこちらが盛り上がっている様子

 

既に数千件のコメントがやりとりされており

チャットでも会話が展開していた

プレイヤーが悩んでいるのは万国共通らしく

「ランナーが逃げる」「マネマネが強い」

「最強のSSは誰なんだ?」

「バハムートとオーディンはいつ出てくるんだ?」

等の会話が繰り広げられている

でもフォーラムにはいろいろなデメリットも…

海外ではwikiもフォーラムもファンが立ち上げて

運用するのが一般的みたいだね

 

ただ、いろいろ調べていくうちに

下記のようなトラブルを見かけることが度々あって…

  • アカウントハック
  • 書き込みに対する不信(信ぴょう性)
  • 運用開発関係者になりすますユーザ

アカウントハック(ソーシャルハッキング

海外のフォーラムへ書き込みを行うには

登録が必要となっている場合がある*1んだけど

リテラシーが低いプレイヤーが

ゲームアカウントの引き継ぎに必要なパスワードと

このフォーラムのログイン情報のパスワードを同じにしていたため

フォーラムの関係者が

アカウントハックを行うという事案が発生

信ぴょう性

有志で運用されているフォーラムであるため

情報の信ぴょう性にかけている

その為、間違った情報が数ヶ月放置されることもあり

風評が流布され、運用に影響を与える事案が発生

運用開発関係者へのなりすまし

説明必要?

目覚めし冒険者の広場(ドラゴンクエスト10

さて、それらのトラブルの対処を

みんなどうしてるのかなーと思って探したら

意外なことに日本で見つけたんだよねw

結論から書くと

公式フォーラムにしちゃえ!」ってことなんだけどw


目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト

f:id:jKandai:20141025134744j:plain

日本におけるフォーラムの成功事例として注目しているのが

ドラゴンクエスト10のフォーラムで

ゲーム規模が大きいので、必然的に盛り上がると思うんだけど

 

  • 運用開発関係者が話題を提供
  • 発言行為に制限をかけてコミュニケーションコストを節約
  • 重要な発言を差別化し、話題を集中させる工夫

 

などがしっかり行われているので

俺の中では「日本一運用センスが良いゲームフォーラムサービス」だと思っている

さっき話したデメリットは全てクリア

公式サービスなので

サービス運営関係者によるアカウントハックは考えられないし

プロデューサを始めとして様々な人が登場するので

情報の信ぴょう性も担保されている

関係者本人のアカウントは

プレイヤーのアカウントとは差別化されており

なりすましなどの混乱は起こらないのである

フォーラムを盛り上げる工夫や制限

このフォーラムサービスは

重要な提案や集中してもらいたい話題を運営者が拾い

提案することで

場を盛り上げているのが特徴だと思う

1人の発言者の影響が大きくなりすぎることを考慮してなのか

同じスレッド上での

同一発言者の発言回数が制限されているのも珍しいよね

それらは海外のフォーラムでは見かけることが少ないので

実に興味深い!

ここからは俺の雑談です!

ここから話が変わって

最近の俺の仕事の話(愚痴含む)になっちゃうんだけど

俺のブログだし

書きたいと思ったから書いてもいいよね…??w

 

現在も様々な方向から

プレイヤーにゲームを楽しんでいただけるように

メディアやら攻略サイトやらを提案しようと準備中してるのですが

ゲーム会社でそういうことを提案するのって

本当に難しいなって通関しています

なんていうか

プロデューサーは統計より強し!w

 

オンラインゲーム化や

ソーシャルサービスを利用したプレイヤーの大量獲得が

年々効果を上げ続けていることを考えると

プレイヤーが遭遇する様々なトラブル対応について

従来の「メールで行う1対1の対応」では

限界が来ててね

 

大規模なサポートセンターでも作ればいいの?

なんてことになるのですが

1年未満で畳んでしまうサービスが沢山あるので

それも現実的じゃないんですよ

 

いろいろな解決策はあると思っているけど

今のところ

サポートチーム自体を縮小して

他の方法でプレイヤーサポートを実現することが

一番効果的じゃないかなーって考えてます

*1:そして海外のプレイヤーはこの登録にとても積極的だ

2ちゃんねるがあれば、ゲームフォーラムはいらない?

結論から書くと

ゲームの攻略や

各キャラクターなどへのマニアックな情報交流という意味での

ゲームフォーラムには需要があると思ってるんだよね

 f:id:jKandai:20141025123014j:plain

このブログは基本的に俺が思ってることをダラダラ書くので

結論を読んで

ここから先に書いてある長い文章の察しが付いた方は

くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください

フォーラムを会社に提案するのは大変だって話w

前にブログに書いたことねw

ゲームサービスのプレイヤーサポートについて – パラダイスインフォ

そこで下記の提案をしたんだけど

ちょっと規模が大きすぎて役員会通らなかったっていう話

  • フォーラム型のQ&Aコミュニティの設置
  • オンラインマニュアルを主旨としたFAQサービスの提供
  • テキストマイニングを利用した対応担当者評価の仕組み

フォーラム型のコミュニティだけでも通したかったなーって

未だに思ってるので

こんなブログ書いてるんだけどw

 

フォーラムを設置したいと提案した時に出てくる主な反論として

「日本には2ちゃんねるがある」からってのがあるんだよね

2ちゃんねる」があれば

他のフォーラムは盛り上がらないの?

テラバトル攻略まとめwiki


テラバトル攻略Wiki

ファミ通が運営する「テラバトル」の公式攻略wikiがあるんだけど

コメントもちょくちょく書き込まれている模様

キャラクター個別のページに関しては

キャラクターに関するレビューや意見が書いてある

盛り上がっているかどうか以前に

需要はありそうだよね

神撃のバハムートwiki

攻略wikiで、各キャラクターにコメントがつくのは

神撃のバハムートの頃から変わってないなって思うんだよね


神撃のバハムートwiki

この手のゲームでは珍しく

ノーマルカード(例えばファイター)にも沢山のコメントがついているのが印象的

2013年頃から更新が盛んになり

カードがリリースされると

そのカードへのコメントがつくという状況が

しばらく前まで続いていた

※最近は更新が滞っている様子

もっと調べてみると

トレーディングカードゲームMTGとか)では

既に当たり前の状況になっていた

神撃のバハムートがTCG的に作られているのであれば

同じ流れになっていてもおかしくないか

 

確かに、「2ちゃんねる」があれば

「交流」「提供」を目的とするフォーラムは必要無さそう

でも、「攻略」「ニッチな話題」について話したいなっていう

ニーズは満たせないのかもしれないね!

モンスターハンター4Gに課金要素が加わるらしい

課金要素と聞くと反射的に「オワコン」にしたがる人がいるけど

実際に「オワコン化」しているのは

そういうことを叫んでいるプレイヤー自身だなって思う

消費者感覚と提供者の感覚がズレがどんどん加速して行き

取り残された消費者が選択できるサービスがどんどん減っていくんだろうな

残念ですね

そんな中、モンスターハンター4G内で「こんがり肉」がなくなりましたw

これ、無くなることあるんだ!

 

久しぶりプレイしたため

「10連で焼くのどこだっけ」

「生肉ってどうやって集めるんだっけ」

みたいな感じになってますw

 

上位ゴア装備集めたけど

生肉集められない俺!

 

まさにカモ!!

課金アイテムって何を売るの?

インターネット上で紹介されている写真を見ると

どうやら回復アイテムのパックが販売されるようです

 

100円で幾つまで購入できるんだろうか…

100個単位で買えるなら考えるけど…

だまって集めたほうが早くない?

 

そんな事を考えてしまいますが

先ほどの俺みたいな状況では

「n円出すんでx個ください」

みたいな判断をする可能性は少なくありません

 

そもそもモンハンって

「肉集めるゲーム」じゃないよね?

多分…w 

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 

 課金じゃなくてPay to Winが怖いんでしょ?

課金怖いって言っている人って

課金が怖いんじゃなくて

「Pay to Winが怖いん」じゃないかなって思うんだよね

 

モンハンなら

「最強装備がなんと1万円」みたいな感じのヤツ

それ持ってれば確かに最強だよねー的なヤツ

それやられたらしらけるかもね

 

その辺とどうやって折り合いをつけていくのかは

確かに俺も気になる

最後に言ってもいい?

こんなに課金が進んでるのは、妖怪せいだからね!

 

ツムツムの収納に困り始めるw

f:id:jKandai:20141017231509j:plain
ディズニーストアで売ってるツムツムが
いよいよ部屋の収納を圧迫し始めてきたよw
 
ついには
シャツに紛れて居座るツムツムも(写真の左のヤツw)!!
 
この事態を重くみた俺は
ツムツム特区を部屋内に設け
ツムツムを隔離!!
 
単に重ねても良いんだけど
そうすると
中間のツムツムを引っ張り出すのが大変になるよね
そこでアクリルのメガネ入れを縦において
そこにツムツムを詰めてみました(真ん中)
 
で、そこから着想を得て
ペットボトルを切り刻み
マステ貼ってスタンドにしたのが
写真の右のヤツです
 
ペットボトルに!
マステが!
うまく貼れない!!!w
 
縦に収納できると
ツムツムは意外と省スペースになる…
そんな気がした!!w
 
追記
トイレットペーパーの芯なら
ハサミ入れるのが楽で、且つ、一箇所だけ切れば良いから
もっと楽に作れるらしい
芯1本でだいたい3個のツムツムが収まるらしい!!
今度試してみようと思います
丸い家にマステしておけば
ペットボトルみたいにシワになることも無さそうだし
良いかも!!

ゲームサービスのプレイヤーサポートについて

会社の2014年下半期を振り返る総会が先日行われたので

この半期の仕事を振り返ってるんだけど

新しいプレイヤーサポートの仕組みの提案を通せなかったのを

反省しながら2015年度上半期へ進みたいかな、なんてね

 

提案が通せなかった要因として

  • 規模がでかすぎる(予算的にも、組織的にも)
  • 内容が突拍子もなさすぎる
  • 国内でその手法が受け入れられるか説明できなかった

ってのがあって

 

その辺りを説明できなかったことについて

自分の実力の無さを反省しているわけ

ということで

久しぶりに真面目な仕事振り返り系ブログを書こうと思うw

f:id:jKandai:20141011091514j:plain 

“ゲームサービスのプレイヤーサポートについて”の続きを読む

【FFRK】セシル連れてファブール城のイベントを観てきたよw


セシルと一緒にファブール城へ行く #FFRK – YouTube

現在行われている

「闇を切り裂く光」イベントの5合目をクリアすると

セシル(暗黒騎士)を獲得するんだけど

このセシルを連れてファブール城へ行くと

FINAL FANTASY 4で行われた

会話イベントが再現されるみたい

早速セシルGETw f:id:jKandai:20141006015631j:plain

もしかしてだけど

こういうのって他にもあるんじゃないの?

探してみようw

 

現在FINAL FANTASY 4のキャラクターは

黒セシル、カイン、子リディアの3人だから

まずはミストドラゴン戦に

カインと黒セシル連れて行くか!


FINAL FANTASY Record Keeper – ファイナルファンタジーレコードキーパー

 

ジャージー・ボーイズを観てきたよ


映画『ジャージー・ボーイズ』オフィシャルサイト

観てきました。

これは映画館で観るべきだなって思う

ミュージカル映画だからね

音が大事だと思う

 

「君の瞳に恋してる」を聴きながら

始めて切なさで泣いてしまったのですが

この曲が生まれる背景に

そんなことがあったなんて…って

知らない人は

そのシーンを観るだけでも価値があるんじゃないかな?

そんな風に感じた映画でした!

Can't Take My Eyes Off You

Can’t Take My Eyes Off You

  • John Lloyd Young
  • Rock
  • ¥250

今後、この曲を聴いたら泣く…

 

人生って難しくて

何でもかんでも手に入るわけじゃないんだよね

仕事と家庭とか

多分、誰でも思いあたることがあるんじゃないかな?

 

フォーシーズンズとして成功した彼らにも

例外なく同じことが起こっていて

人生のトレードオフって難しいんだな…

なんて考えてしまった


映画『ジャージー・ボーイズ』予告編(ロングバージョン)【HD】 2014年9月27日公開 – YouTube

 

似たような映画にドリーム・ガールズがあるよね

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

この映画も面白いんだけど

シュープリームスが存在している時代のカルチャーや

登場人物が抱えている背景が分からないと

展開が急すぎてついていけなくなるシーンがあるんだよね

そういうシーンって

舞台で観るとすんなり頭に入ってくるんだけど

多分それって

場面転換に時間がかかっているからじゃないかなって

思うんだよね

 

ジャージー・ボーイズがこの映画と比べて良かったのは

その場面のテーマを登場人物がしっかり代弁してくれるところで

そのお陰で

その人がどんな人物なのか

次にスポットが当たる登場人物が誰なのかを

映画を見ながらリアルタイムに整理できたんじゃないかな

 

この映画は

何年か経ったあとに

もう一度、映画館で観たい作品

素晴らしい作品は

どんなに未来で見ても色褪せないからね


映画『ジャージー・ボーイズ』TVCM(君の瞳編)【HD】 2014年9月27日公開 – YouTube

渋谷で「神撃のバハムート GENESIS」流れてた


神撃のバハムート GENESIS in 渋谷 – YouTube

渋谷のでっかいビジョンで「神撃のバハムート GENESIS」が流れていたので

iPhoneで撮影してみた

 

先日試写会が行われたようで

観に行った友達から「映画みたい!!」って言われて

気になっています

※その時俺は「遙か5舞台」を見てました…><


TVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」公式サイト

f:id:jKandai:20141001121630p:plain

音楽

池頼広さんなんだ…


池頼広[Ike Yoshihiro]

劇場版相棒の人…w

これは子宮の中で官房長死んじゃうね!

しかも、アニメ業界初のすっげー良いサウンド(名前忘れた)が

ご家庭にも提供されるらしい…

 

マジかー

 

放送日は下記の通り

※画像は下記URLから引用

TVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」公式サイト

f:id:jKandai:20141001121138p:plain

9月に観た舞台とか映画とか

9月は

レジェンド・オブ・ミシカの見納めから始まった気がする。

リズムを一生忘れない!

伝説の生き物たちありがとう!

素直に笑うその時だけ心の扉が開くんだよ…

シー・オブ・ドリームス?東京ディズニーシー 5thアニバーサリーテーマソング?

シー・オブ・ドリームス?東京ディズニーシー 5thアニバーサリーテーマソング?

 

最後はラス日イブに

通称「裏ミシカ」と呼ばれているスポットで観ました。

そこは目線の高さで海を楽しめるので

本当に大好きな場所。

そして、そこは、キャストさんが最後に通る道…。

みんな拍手で見送ったよ…!!

 


KOKI MITANI’S SHOW GIRL | PARCO STAGE

三谷幸喜さんの舞台だけあって

とても素敵なストーリーが展開されていた感じ。 

劇中で「ステキな金縛り」の曲を歌うシーンがあったりして

とってもおしゃれな仕上がりになってたんだけど

舞台は三鷹だからな!

「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラック

「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラック

 

 川平慈英さんとシルビア・グラブさんの両方が好きなので

とても満足した舞台でした。

 


ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス-

ブログにも書いたけど

個人的には物足りない感じがした舞台だった。

悪くは無いけど。


「黒執事〜地に燃えるリコリス」を観てきたよ – パラダイスインフォ

原作にあるストーリーだということなので

コミックの方もチェックしたいと思いつつも

電子書籍での配信が無かったため断念w

 


http://www.usj.co.jp/onepiece/5th/summer2014/?area=main3

USJで見てきました。

原作知らなくても楽しめるし

USJってこういうの好きだよね、みたいな演出が良かった。

チョッパーっていう鹿みたいなのがカワイイ。

 

テニスの王子様ミュージカル 全国大会 青学vs立海

※公式サイトつながらないのでリンクなしで

数年前に観た時は、前編と後編にわかれていたんだけど

後編のチケットが取れずに未見だったので

今回、数年ぶりに完結まで見届ける事が出来ました。

一応全部観たけど…何年かかった???

分からん…w

今回の見所は、不二裕太役の小西成弥じゃないの?

なんていうか、最も中学生っぽい感じでしたよ!

ビジュアル的にも凄い良かったし

今後の活躍に期待する俳優さんだなって思った。

 


ミュージカル「アルジャーノンに花束を」公式ホームページ | 2014年上演

今月観た中で最高の舞台だった。

浦井健治出世作らしい!


ミュージカル「アルジャーノンに花束を」浦井健治 メッセージ – YouTube

音楽も演出も素晴らしくて、もう一度見たい舞台になった。

これも原作知らずに行ったんだけど

世の中にはこんなに素敵な物語ってあるんだなーって思って

見ながら感動して泣いていた。

サントラとか無いのかなって思って公式サイト見てたら…

え?

会場で予約販売してたの???

買えばよかった><

つらい><

 


舞台 遙かなる時空の中で5

冨森ジャスティンが別格のカッコよさという…

ふんどし部の印象が強かったのだが

本当はかっこいい人だったんですね!!

ストーリーとかよく分からなかったけど

とりあえず女がイケメンコンプしたら勝ち、みたいな。

これもさ、ゲームやった方が良かったのかな?

逆転裁判を舞台で見た時は「遊んでみよう」って思ったけど

これはちょっと思わないかなー…。

どんなゲームなんだろ…??

ヒロイン役の方の名前が「大島なぎさ」っていうんだけど

ごめんね、映画監督の方思い浮かべちゃって…。

もう一人のヒロイン、西田有沙

カワイイっていうよりカッコ良かったな。