妖怪ウォッチについて適当なこと書くね

 

 

最近のコンビニの弁当のふたってなんなの?

まずどこでも切れるテープ

中途半端な位置で切れるのやめてほしい

あと、フタ開けたら、その後どこに置けばいいの?

もう弁当のフタ、勝手に自立してくれないかな?

 

そんな俺にマッチしたのが妖怪ウォッチで

妖怪どもは勝手に自立してるんだよね

パーティに加えたら

とりあえず何かしてくれるので*1

非常に印象が良かったわけ

 

小学生たちと一緒に遊んでいて思うんだけど

今、彼らは、リーダーになりたいんじゃないかって思う

「俺が決めた超すごい作戦」が成功するのを

とても楽しんでいるよね

その傾向はパズドラなどを見ていると

とてもよく表れているように感じる

 

一方で

状況に合わせて臨機応変に行動パターンを変えるっていうのが

苦手っていうか

そもそも、そういう情報を覚えようとしないんだなって感じる

 

2014/09/01追記

俺、ガンダムの面白さが全く理解できないタイプの人間なんだけど

そういう話をすると

「え?なんで理解できないの?」とか言われるんだよね

自分が崇拝しているものを強要して

それを理解しない人に出会って首をかしげるの

 

「妖怪ウォッチ」を「ポケモン」と比べる人が多いけど

「妖怪ウォッチ」で楽しんでいる人のバックグランドに

どれだけ「ポケモン」の体験が残っているんだろって思う

 

自分たちの中で「ポケモン」は崇拝の対象かもしれないけど

ボリュームゾーンにいるはずのティーンズはどうだろう?

*1:たまにサボるけど

パズドラでコンプガチャ未遂?

パズドラのガチャ限定キャラクターであるセレスの究極覚醒が

コンプガチャ」じゃ無いかって騒動があったんだけど

今日丸く収まった感じ。

 

 

やっぱりコンプガチャだったのでは

  

セレスの究極覚醒ですが

最初はこんな感じのレシピになっていました。

 

 

ニコ生で発表されたこのレシピを見て

 

「豊穣神・ホーリーセレス」の究極覚醒で

「豊穣神・イービルセレス」が必要なことが

コンプガチャに抵触するんじゃないか

 

というコメントが増えたわけです。

 

その時の自分の解釈は以下の通りでした。

 

 

山本Pが生放送中に発言された

「同じキャラクターなのでコンプガチャに抵触しない」というのは

おそらくガンホー法務部の解釈か何かだと思うので

本当にセーフなのかどうかというのは

何とも言えないのではないかって思うんですね。

それ、決めるの、なんとか省のソレ系なアレの方々ではないでしょうか…。

 

それが、本日になって

前述の通りに変更になったわけで

以下のようなことがことがあったのではないかと推測しています*1

  • 本当はコンプガチャだったので指摘が入った
  • グレーなものはやめようと判断した
  • プレイヤーからの反応が芳しくなかったので方針を変えた
  • でも究極進化ダブり問題は解決させたい

 

本件がコンプガチャなのかどうかについて

今のところ、はっきりとしたことは申し上げられません。

 

さて、今回の件なんですけども

これがコンプガチャなのかどうかって

実はどうでも良いんですよ。

 

そんなことより

プレイヤーからの反応を事前に受け取り

リスクを回避したということの方が大切なんだよ。

パズドラのニコ生は

サービス運営で参考になることが本当に多いなって

競業他社で働く俺は感じた訳で

今月末にあるapp bankのイベントが本当に楽しみなのよね。

*1:あくまで個人的な推測です

レイトマジョリティと妖怪ウォッチとパズドラ

ガンホー決算説明会 「国内スマホゲーム市場は成熟期へ」…課題の「レイトマジョリティ層」に『パズドラW』でアプローチ、中国展開も準備中 | Social Game Info

この記事を読んで、こういうことをつぶやいたのですが…

そうしたら、今日になって、

「ソシャゲの記事を深読みしすぎ」みたいな言及がありました。

確かに、ソーシャルゲームインフォのインタビュー記事を深読みして大火傷したことがございますし、なぜそのことを知ってるんだ!

 

 

本件に関しましては、上記ような事情を汲み取っていただけますと幸いです。

シアターオーブでウォー・ホースを観たよ

夏だ!

ヒカリエだ!
ウォー・ホースだ!!
f:id:jKandai:20140803154224j:plain
渋谷ヒカリエのシアターオーブで
「ウォー・ホース〜戦火の馬〜」を観ました!
この話は
スピルバーグの映画にもなってるらしい。
観たことないけど。
面白いか、と、言われると
俺にはよく分からなかったな。
少年と馬が再会するストーリーが
とても心に残るの。
戦争中に人がたくさん死んで
馬もたくさん死んで。
自分が育てた馬を探しながら
戦場を生き抜いてきた主人公だけど
馬の墓場を目の当たりにし
「きっとジョーイ(馬の名前)も…」と
遂に心が折れそうになるシーンが
とても辛くて
舞台から視線をそらしそうになりました。
舞台が終わって
劇場の外へ出たら
大きな雲が見えたんだけど
それが
二匹の馬が寄り添う姿に見えたんだ。
劇中に
戦火をくぐり抜けたものの
寿命を全うして死んでしまうトップソーンと
主役の馬のジョーイが寄り添うシーンのように見えて。

戦火の馬 [DVD]

戦火の馬 [DVD]

たまベガスは初級で&ゴッドフェス報告

たまベガス

がんばって上級回してたんだけど
社内情報で
「フルーツ装備で初級100万点超えの方がウマイヨ」
と聞き
「まさかーwww」
と思って、試しに一回づつ検証した結果
f:id:jKandai:20140802125700j:plain
た…たまぁ(断末魔)
本家ランク80くらいの実力だと
これが限界なのですが
同僚は初級で400万点くらいだしてて
「五万ガチャ祭りや!ゼウス!ヘラ!えぼしっ!」
と大はしゃぎしてました。
いいなー
さて、先日行われたゴッドフェスですが
ようやく俺のところにも
オーディンが戻ってきてくれました。
意味も分からずに
ギニューパ作ってた俺に
人の道に戻るんだ
という神の啓示でしょうか?
f:id:jKandai:20140802130527j:plain
どれが強いのかサッパリwww
とりあえず、3DSで見たことある
黒いやつとオーディン育てますね!
虎に乗ってる娘は
趣味が悪いのでパスw