パズドラW始まる

f:id:jKandai:20140729083502j:plain
パズドラW始まりましたよ!
 
序盤は
スタミナ回復計算しながら
進めて行くんだけど
 
たまベガスが始まった瞬間
課金石で回復www
 
f:id:jKandai:20140729083828j:plain
奪われたアバターを取り戻すという
ほのぼのストーリーなんだけど
たまベガスは石食いすぎて
アバターより石ください的な感じだよ!
 
f:id:jKandai:20140729083938j:plain
最初のスコアはこんな感じ!
友達と競うとかは今のところなさそう。
スタートレジャーは何か意味があるの?
三国志パズル大戦のミッションみたいな?
多分全部埋めるけどw
 
パズドラの高難易度化が進んで
必要なスタミナが増えると
必然的にパズドラやる時間減るよね。
 
パズドラWがあれば
じっくり遊べるかなって思う。
 
でもたまベガスが出た瞬間
あっさりスタミナなくなりますけどもw

ゴジラ映画を観てG博も満喫したよ

ちょうど映画でゴジラを見て来たので、トピックでブログ書くね。
 
映画の話をする時はネタバレを含んだ内容を書くことがあるので
ネタバレ怖い人はソットジでお願いします。
 
映画の話をする前に、ヒカリエのG博を見て来た話を。

公式サイト:G博 ゴジラ東京に現る

 
f:id:jKandai:20140727211802j:plain
渋谷で映画を見たら、ヒカリエでG博やってるって駅で知って
そのまま突入した訳。
ゴジラを間近で観るチャンスなんてそうそうないから
映画ではよく観察できない素材感とか形状とかを楽しみにしながら入場したら
 
さっき観て来たゴジラの出演者の衣装が。
 
サンドラ・ブロディが着ていた衣装を観たら
あのシーンが蘇って来て、涙流れそう。
 
しばらく進むと、歴代のゴジラとのご対面。
ただしほとんど顔のみ。
 
顔だけでも良いんだよね。
ゴジライケメンだし。
イケメンって、顔だけでも成り立つし。
 
上に掲載した写真は
撮影許可が出ている場所で撮影したものです。
ゴジラと東京タワーのツーショットが撮影できますので
みんなスマホでパチパチ撮影してました。
 
大満足。
 
ここから映画の話ね。

映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト

 

映画は3Dで観て本当に良かったと思う。

3Dで観れる人は

ゴールデンゲートブリッジを走る

スクールバスのシーンを是非是非堪能してほしい!!

このシーンは俺の一番のお気に入り。

 

そのシーンは下記の動画の

迫力のゴジラ登場シーンに繋がるんだけど

その直前のヒッチコックの映画のような演出*1

しょんべんちびりそうになるくらい緊張感が高まりますよ。

 


Godzilla (2014) – Attack at Pacific Ocean Scene [HD …

 

他にも3Dで観て本当に良かったと思えるシーン多数。

霧の奥に見えるゴジラ

ゆっくりと迫ってくる、鋭い切れ味の尻尾。

画面奥からゆっくり上ってくるムートー。

燃え盛る列車や墜落してくる戦闘機。

 

なんなの…この映画…もっと観たい!!

 

あと、俺が大好きな俳優の渡辺謙ね。

絶望の中に一縷の希望を託す渡辺謙の表情が

とにかく渋くてカッコいい。

渡辺謙が芹沢博士のオマージュを演じたことで

地震からの原子力発電所の事故や大津波のシーンなど

日本における東北の大震災に類似するシーンが

特別な意味を持つことになっているんだと思う。

それは劇中でも別なキーワードで描かれていて

ああ、この映画はとてもゴジラが好きなんだ

ゴジラだけではなくて、その成り立ち、歴史まで好きなんだって

俺は感じたよね!!

 

なので、次回作にも期待しちゃいます。

次回作ではモスラキングギドラが出てくるらしく

 

おそらく地球滅亡するでしょうね…

*1:オマージュかしら?

Ingressで緑地化活動につとめる

久しぶりにトピックでブログ書くね。

というのも、俺もIngressやってるから。

 

俺はとにかく緑が好きだから

迷うこと無くエンなんとかってチームに所属したよ!

英語読めないからGoogleはちゃんと和訳してね!!

 

それで、渋谷の町を歩いているんだけど

雰囲気的に、駅前はレジなんとかってチームが幅を利かせてる。

 

調べてみたら、レジなんとかっていうのは

人間の進化を阻止するために動いているらしい。

渋谷はね、古いビルが取り壊されて

新しい渋谷に変わろうとしているんだよね。

そんな老害みたいな人たちはいらないの。

 

って思ってたら

桜丘、宮益坂道玄坂、松濤エリアは緑がまぶしかった。

なにこれ!分かってるじゃん!緑地化万歳!

 

でも緑って

なかなか理解されないんだよね。

 

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

 
ウィキッド(下) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

ウィキッド(下) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

 

みんなも緑が好きにナーレ!

そしてピンクは緑によく映えることを思いシーレ!

 

一方、東京ディズニーリゾートは真っ青w

おいおい、イマジネーションどうしたwww

 

このゲームは基本無料なんだけど、実生活において、自転車やバイク、車を買った人がいたり、消耗品としてスニーカーや登山ウェアを揃える人がいるようです。

Ingressプレイヤーはその行為を「課金」と呼ぶらしいw

俺はバンテリン買いましたし、今自転車購入を検討しているから重課金者まっしぐらw

トピック「イングレス」について

「白猫」と「ツチクレ」、俺は「ツチクレ」派

社内で

 

「白猫プロジェクト」と「魔女のニーナとツチクレの戦士」は

どっちが面白いか

 

って話になってて、

俺自身はツチクレ派なんだけど

白猫の方が面白いっていう人もいて

感性って多様だなーなんて思ってる。

 

「白猫プロジェクト」の嫌なところ

  • ニコンに全部集約しすぎ
  • スフィア盤みたいな育成がとにかくウザい
  • スタミナの概念が無い分クエストドロップが渋い
  • ストーリー冗長
  • 耳障りなJ-POP

「白猫プロジェクト」の良いところ

  • ポチポチしてれば勝てる
  • マルチ頑張ればガチャたくさんできる
  • 一人育てれば十分
  • 消費型の課金が充実している
  • 課金しなくても遊べる

思いつくままにまとめてみたw

総合的に考えると

やっぱり「白猫プロジェクト」は大して面白くない。

「何も失わない代わりに何も得られない」

という印象が強すぎる。

 

「ツチクレ」の嫌なところ

  • 思ったように操作できない
  • ミッション中にイベントが挿入されるとイラッとする
  • 合体シーン詐欺
  • 全体的にUIがクソ
  • やっぱりJ-POPウザい

「ツチクレ」の良いところ

  • 経験知を振り分けるシステムがシンプル
  • 畑でゴーレムを育てるのが可愛くて楽しい
  • フルボイス
  • 弱いユニットでも育ててみたくなる
  • 課金しなくても遊べる

「ツチクレ」の魅力は

自分で戦闘指示を出さないところかなって思う。

「白猫」に比べて面白いって感じているのは

トレードオフ」を意識しながら進めなければならない

という部分で

俺は多分、そういうのが好きなんだと思う。

 

「白猫」が面白いと感じている人の意見を聞いていると

「ツチクレ」はRTSとして微妙だという。

確かにそうかも。

RTS部分は操作しづらいし

テンポが早いから慣れるのに時間がかかりそうだし。

 

でも

シンプルだから遊びやすいように感じられるし

デザイン領域も「白猫」より「ツチクレ」の方が広そうだと感じた。

 

同じスキームを使いまわしているように感じられるこの2つは

ゲームのジャンルが違っていても

比較できる部分は多いよね。

 

だから2つとも遊んでいこうと考えています。

 

今回「白猫」派と「ツチクレ」派で

あーだこーだ話したんだけど

最終的に

「黒猫のウィズはもう遊ばない」

ってところでお互いの意見は一致したんだ。

 

 

妖怪はいうこと聞いてくれない。だから流行ってるんじゃないかって。

妖怪ウォッチが150万本売れたとか聞こえてくると

ちょっとザワツクわけ。

 

 

誰が買ってんの?

 

みたいな。

 

俺だよ、俺。

俺、妖怪ウォッチ買いましたよ。

ドラゴンクエストモンスターズみたいなコレクションと

ファイナルファンタジー12のバトルを簡単にしたような戦闘が楽しい。

 

個人的にね

「勝手に戦って! そして絶対負けないで!」

ってのが、妖怪ウォッチの最大の魅力だと思ってる。

 

俺、最近、「たたかう」とか「じゅもん」とか、極力選びたくないからね。

画面クリックして攻撃を繰り出すっていうのも面倒なお年ごろだし!

 

その点、妖怪ウォッチは

強そうな妖怪入れて見守っていればだいたい勝てる。

 

奴らは適当に戦うから

HPの認識も超アバウト(メーターしか見てない)。

最大HPがいくらか認識してないけど

30以上ダメージ食らうと「ヤベェかな?」なんて思う。

 

それから勝手に妖術使うので、MPという概念が無くて楽。

ずっと妖術使いまくり。

行動パターンもある程度わかっていて

大雑把にコントロールできる。

 

完全に行動を制御しているのは必殺技くらい?

 

最近まで、自分でコントロール出来ないものを楽しみたいと

植物を育ててた。

でも、妖怪ウォッチに出会ってから

ジバニャンを育てることに興味がシフトしたんだよ。

 

ジバニャン

ひゃくれつ肉球って必殺技

どういうネーミングセンスしているんだよ…ヮラ

【消滅都市】公式アカウントに寿司ゴルフ登場【ギーク消滅】

f:id:jKandai:20140718155017j:plain
twitterの消滅都市公式アカウントで、これまでパーソナリティを勤めていたギークが突如消滅し、脱出ゲームイベントで獲得でき、ゲリラ無双ができると人気の寿司ゴルフさんが登場してた。
消滅したギークの安否を気遣う声が上がるものの、「タマシイ化は無い」「ログボはまだ」という公式発言に注目が集まっている…かどうかは分からぬけど!
いきなりなんなんだよww
ワロチwww

泳げるようになりたい

久しぶりにお題にあったブログ書きますね。

トピック「自己投資」について

 

引っ越しを機にライフスタイルを大きく変えたんだけど、一番大きく変わったのは、水泳を始めたことかな。

エスフォルタっていうスポーツジムに入会したんだけど、いつも通っている加圧トレーニングのジムも継続しているので、毎月約4万円ほど自分の健康に投資していることになる。

給料から考えて、結構高い投資なんだけど、昨年は病弱でストレスがたまる一年担ってしまったので、健康は高くても支払いすぎることは無いと思い、パーソナルトレーナーがいるジムと、プールがあるジムに通うことにした。

 

もともと水泳は苦手で、twitterでは「超泳いだ」とか書いてるのだが、実際は休憩しながら300メートルくらいしか泳いでない。

 

泳いでない時間はプールの中を歩き続けているんだけど、俺が歩いてる横で延々とクロールしてる背中逆三角形のカッコいいおっさんがいて、目標はあのオッサンみたいな感じにしようと思った。

まずは10分くらい泳ぎ続けられるようになりたい。

 

あと小顔になりたい。ムカイリレベルの小顔になりたい。