ポコロンダンジョンズ

グレンジから新作ゲーム、「ポコロンダンジョンズ」がリリースされてて、ここんとこ毎日遊んでます。

ゲームは最近出た中で一番面白いです。

f:id:jKandai:20140629114514j:plain

一筆書きRPGと呼べば良いのかな?

「ポコロン」を集めるとモンスターを召喚できる世界でダンジョンを探索していく、という設定。

一筆書きパズルはたくさんあったけど、床を歩いて敵を叩きに行くのは初めてなので、簡単な操作でどんどん進められるところに魅力を感じてる。

ただ、急に敵が強くなりすぎなので、なかなか先に進めない感じ。

同じダンジョンを何度も繰り返して遊ぶような仕様になっているんだけど、そのコンセプトをもう少し分かり易くしてほしいな。

だって、2つ目のダンジョンの最後のステージで死ぬし。

「え?課金前提なの?」ってなるし。

一つ目のダンジョンをクリアすると、二つ目から五つ目のダンジョンが一気に登場するんだけど、各ダンジョンの4エリアのボスは「ライン上の主人公を攻撃できる」、最終エリアのボスは「突き飛ばし」と「ライン攻撃」を繰り出してくるので、これがかなり初見殺しになってるんだよね。

攻撃パターンが分かれば対処できると思うんだけど、初めてライン攻撃されると、ボスに近づくのも大変なので戸惑うよね。

と、いうことで、各ダンジョンの4エリア以降は攻略せずに、武器と防具を作ることに専念していますが、そのせいでなかなか進みません。

課金したら進むんだろうけど。

ちょっと課金したらね…ゲーム内マネーが足りなくなって、やっぱり3エリアまでをグルグル回ることになるんだよね。

先へ進んでる感じがしない…

土日に金系のダンジョンが来るかなって思ったんだけど…

来る気配全くなし!!

だったらゲーム内マネーを課金で増やせるようにして!!

むき出しの我が家

山手通り沿いに住んでいたら、昼夜問わず救急車やらパトカーやら通るわ、なぜか「マンガ日本昔話」の主題歌(ぼぉやぁぁって奴)を大音量で流す車が通ったりと、騒音がすごかったので、契約更新を期に、静かな部屋に引っ越しました。

今の部屋は静かなのですが、窓が大きくなったのでカーテンがありません。

今度こそディズニー部屋にすると息巻いているので、カーテンは思い切ってミッキー柄にしようと考えてます。

落ち着いてきたので、そろそろ近くの美味しいお店を探したりしたいです。

任天堂の新作Splatoonが本当に楽しみ

もはや面白さが約束されているとしか言い様が無い「Splatoon」。

あまりの興奮に、E3の発表を見てから眠れなくなり、絵心教室でキャラクターの絵を描いたり、そのまま仕事に行ったり、そのまま倒れそうになりながら帰ったりしたほど。


Splatoon E3 2014 出展映像 – YouTube

何回もこの動画を見てうっとりしてます。

早くプレイ動画とか見たい。

というか、1ステージだけでもいいので、今すぐ遊びたい!!!

 

この手のゲーム(FPSというジャンルらしい)を敬遠していたのだが、敬遠する要素が一切排除されたSplatoonは、是非手にとって遊びたいと思った。

SplatoonがTPSの目的を「銃で敵を撃つ」から「インク銃でナワバリを奪い合う」に変えた。するとどうなるか。

FPSやTPSは残酷で血なまぐさい」→カラフルなビジュアルで子供でも楽しめる
「どっちが優勢か数字の上でしか把握できない」→マップに塗られた色を一瞬見るだけで分かる
「戦況把握が難しい」→色が混ざり合っている場所が激戦区
「下手な人は上手い人のじゃまになる」→敵を倒せなくても、インクをばらまくだけでナワバリ拡大に貢献できる。
「隠れてスナイパーライフルで狙うだけの人がいる」→倒した数が重要視されないのでやる意味が少ない
「操作が複雑」→リロード、隠れる、高速移動、壁登り等を「イカになってインクに潜る」に一本化し、ボタン一つに集約

[NS] E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア

敬遠していた理由がすべて上記のブログにまとまっていたので、そのまま引用したけど、とにかく、シンプルで面白くて可愛くて強いってのが理想なんだよね。 

f:id:jKandai:20140612135233j:plain

理想ドンピシャの気配!

トゥーンキャラクターが世界を色鮮やかに塗り替えていくという様子は、見ているだけでも楽しめそう。

 

リリースが本当に楽しみ!

ユニベアもサッカーW杯応援します?

ディズニーストアでスティッチのユニベアが発売されると聞いて行ってみたら、サカユニコスも売ってた。

ついでに購入w

f:id:jKandai:20140608114950j:plain

すらいむきゃわたにずん!*1


サカユニって興奮しますよね!

黄色と青で、まるで今回のワールドカップのためにあるような感じ。

スティッチのベアも青っぽいのでマッチしてそう。

そして、胸に28の数字が書いてありますね。

そう、2月8日は俺の誕生日!

これは運命*2!!

こいつと一緒に日本代表応援します!

*1:あまりの可愛らしさにスライムのように溶けてしまいそうって意味

*2:いいえ、ミッキーマウスに関わる数字です

パズドラでドラゴンボールガチャ回した

f:id:jKandai:20140605100228j:plain
圧倒的なスキンヘッド感!
とぅらぃょ!!
 
圧倒的緑率!!!
 

f:id:jKandai:20140603161503j:plain

ドラゴンボールコラボでは、別途ギニューさんたちも育て始めました。

誰にも負けない最強の☆4パ作るわ…(限定クエ要員w)。

未だにフリーザ様はドロップしてません。

 

f:id:jKandai:20140526142911j:plain

書くの忘れてましたが、先日パズドラファン感謝祭にも行ってきました。

イベントは…もっとゆるキャラが沢山いると思ってたのですが…そんなにいませんでした…。

動くたまドラに会いたかった…。