スプラトゥーンの公式サイト公開でますます期待がデカくなる!

f:id:jKandai:20150206184203p:plain

ニコニコ闘会議でプレイして、もっと遊びたいなと思っている期待作「スプラトゥーン」の公式サイトが公開!!

これはいよいよ発売間近なのではないだろうか…???

同時にスプラトゥーンのamiiboをリリースして欲しいな。
自分が育てたデータを、友達の家でも使えたら嬉しいな。

ニコニコ闘会議でスプラトゥーン!

f:id:jKandai:20150131114858j:plain
ニコニコ闘会議!
スプラトゥーン目的だったので、早速ブースへ向かったのですが、既に整理券を配ってました!!
並べばいっぱい遊べると思ったのに!!
と、いうことで、まだ遊んでいませんw

ペインターとシューターのロールチェンジ!

遊んでいる人の様子を見ていますが、上手い人たちは無言でペアを作って、ペインターのロールとシューターのロールを交代で担ってて、「本当に初見なの?」と疑問にw
相手チームの色の足場では、動きが遅くなり、インク補充がなされず、体力も回復しないみたいなので、いかに素早く自分の色に塗り替えるかが重要みたいですね!

ボムは奇襲用?

意外とボムの効果範囲が狭い雰囲気。
多分アバターで強化できるんだろうけど、ペインターとシューターでボムの役割が変わりそうですね。
ただ、奇襲前にボムを投げておくのは有効そう。

早くやりたいw

あと一時間くらい待たないと遊べないですw
たくさん並ぶつもりだったんだけど、今日は一回しか遊べないみたいなので、その一回に楽しめるだけ楽しみたいなー!
遊んだら追記書きますw

近くの味方にイカジャンプ?

ライバルたちに囲まれた時に、近くの味方へ大ジャンプするプレイをしている人がいて、とても興味深かった。

大混戦になったときのボムの投げ合い

さっき、ボムあまり役に立たないのでは、って書いたけど、混戦時は足場の固めあいになるね!
ボムの重ねがけで、塗る塗られるの大攻防が面白い感じ!
そういうことを考えると、ボマーってロールもありえるなー…。

スプラトゥーン面白いよ!!

遊んできました…!
一回目は一位だったので、マフラー欲しいとかスタッフに話してはしゃいでいたんですが、二回目は散々な結果に!!
マフラー貰えなかったよー><
遊んでみた感想は…もっとやりたい!!

ずっと下向いてるw

自分ではそのつもりないのですが、wiiパッドの向きとか感知してるらしく、気が付いたらずっと下向きながら歩いてました。
Yボタンでカメラ正面に向けるの忘れてた><
その分地面は丁寧に塗り潰されてました。
こういう丁寧な作業でも得点入るんだね!

初プレイで連続2キル気持ちいい!

地面を丁寧に塗ってたら、味方がすごい勢いで襲われてたので、大ジャンプを使って駆けつけたんだけど、その結果、連続2キル達成できました!
すごい嬉しかったし、興奮した!
キルを取るコツは、無理に遠くから撃ち合おうとせず、接近してペイント弾を撃ち込む方が良いみたい。
そのお陰で一回目は一位!
しかし二回目はキル狙いすぎてやられちゃいました〜><
もう俺絶対スプラトゥーン買う!!
こういう体験もっとしたい!!

闘会議で今度はチームでスプラトゥーンをやりたい

俺ね、やっぱりゲームで対戦するなら、相手の顔が見えている方が面白いね!
もし家で2キルとったとしても、こんなに興奮しなかったと思う。
隣に人がいて、話しながら、目の前のライバルに勝つのって、空手道の大会以来だなぁ。
今度は4人でチーム組んでやりたい。
絶対面白いよ!
あと、俺、隣で同じチームだった人と仲良くなれる気がした。
軽く会釈するくらいの関わりしかなかったんだけどね。

実況プレイにも期待

プレイしながら実況するのも楽しそう。
それから、友達のプレイ見ながら盛り上がるのも良さそうだなって思った。
だから、スプラトゥーンのtwichのチャンネルとかすごい楽しみ!
ゲームって、本当にいろんな楽しみ方があるね。
久しぶりにワクワクしちゃった。
スプラトゥーン、いつ発売するの?
待ちきれないよ!

ニコニコ闘会議でスプラトゥーンがとても楽しみ!

明日、ニコニコ闘会議に参加しようと考えてて、前売りのチケット買ったんですよ。
そうしたら、優待チケットが会社に沢山届いたらしくて、もうラッスンを待ってマッスンみたいな感じです(早く言ってくれよ!!)。


闘会議2015 ~ゲーム大会とゲーム実況の祭典~

本当は2日とも参加したかったのですが、いろいろ予定があり、どうやら参加できるのは31日だけになりそうです。
31日だけということなので、俺の目的は「スプラトゥーン」に絞られたのでした。


Splatoon(スプラトゥーン)|Wii U|任天堂 E3 2014情報

f:id:jKandai:20150130152048p:plain

twitterで遊び方が説明されてるぞ!

そんなにボタンを使わないのかな?
家に帰ったらイメトレしよw

twitterで対戦用のマップが公開されてるぞ!

このマップを頭に叩き込んで、明日は存分に楽しみたいと思います。

行けない方はニコ生をチェック!

ニコ生でスプラトゥーンブースの様子が中継されるようです。
みんながどんなプレイをするのかを見ているのも楽しそうですね!!

スプラトゥーンが切り開く!?「バトルアリーナ」ジャンル

このブログでは「Vainglory」というゲームの話題を、たまに取り上げています。
これは、「MOBA(Multiplayer Online Battle Arena、通称モバ)」と呼ばれるジャンルのゲームにあたるのですが、「スプラトゥーン」は、このジャンルに近いゲームなのかなって思っています。

ちなみに、日本には「mobage」という有名なゲームプラットフォームがあるため、俺は、このジャンルを説明する時に、「MOBA」という単語ではなく、「バトルアリーナ」を使う場合が多いです。
「MOBA」と説明すると、たいていのゲーム関係者が「mobage?」ってなった経験から、そうしています。

話を戻しますね。

日本ではまだ、この「バトルアリーナ」というジャンルのゲームはヒットしていません。
リリースされていないわけではないのですが、代表作と呼ばれるに至るヒット作が生まれていない、という状況だと、俺は考えています。
一部の伝統的なゲーム業界を重んじる人たちの間では、「バトルアリーナは日本人に向いていない」というような話題が度々上がるのですが、その根拠となる事例には、必ず反論できる話題が用意されているように思うんですね。

「スプラトゥーン」が登場することで、日本が「バトルアリーナ」を受け入れる準備ができてくるのではないかと、楽しみでしょうがないんですよ。

任天堂の新作Splatoonが本当に楽しみ – パラダイスインフォ

会社でいろいろバカにされるけど、俺は2015年は、日本における「バトルアリーナ元年」になると予想してますからね!

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオエディションが楽しみ!

f:id:jKandai:20150108144858j:plain

PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION(パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション)公式サイト
先ほど発表がありました。
パズドラZは結構遊んだので、マリオエディションも楽しみ!

ニコ生でプレイ風景が流れましたね

システムは「パズドラZ」っぽい印象です。
「Zドロップ」に似たシステムも導入されているのかな。
コンボをつなぐと「1アップ」するシステムが入っているようなのですが、「1アップ」すると何が起こるんだろう…?
パズドラZ

パズドラZ

 

対戦モードは無さそう?

スペックを確認するに、対戦はなさそうです。

f:id:jKandai:20150108151240p:plain

パズドラWが面白かったので、もっと気軽に楽しめるようになると良いのになー、なんて思っていたんですけどね…(残念)!

本家のパズドラの方で対戦が導入される予定だと発表があったので、そっちを楽しみにしています。

ニコニコ闘会議でプレイできる!

ニコニコ闘会議で体験プレイができるようです!
闘会議は参加予定なので、是非楽しんでこようと思います!!

データが引き継げる体験版Downloadがあることを期待しています。

目的はパズドラ世界展開!?

任天堂の販売チャンネルを通じて、海外でも販売されるとのことです。
本家パズドラの海外での評判はどうなんだろう…???

あと事情を知らない海外の人は「ドラゴンどこにいるの?」ってなりそうw
ヨッシー?w
それとも、パズドラから世界観を邪魔しない形でモンスターが参戦するのかな?

おこ!ディズニーマジックキャッスルがサービス再開断念で無期限停止!

f:id:jKandai:20141218132031j:plain
メンテナンスがあけて
早速ドリランできるぞー!って思ったら
課金ジェム利用分の効果が消滅していたり
アイテムが増殖、もしくは消失していたりと
かなり酷い有り様になっていることに気が付きました
 
俺の身に降りかかったこと
  • 除去した木々が復活している(アイテムやジェムを返して)
  • 除去したキノコどもが復活している(同上)
  • 除去した沼が復活している(同上)
  • その沼の跡地に植えたリンゴの木が消滅!(実がなるまで18時間かかるのよ)
  • サイロが分裂(しかも片付けられない施設ですから)
  • スープ屋が分裂(一つで調理開始するとどちらも調理開始する)
  • 新しく作ったアルパカ牧場が消滅(しかし新しく設置できない)
  • 購入した木の柵が一つを残して全て消滅(コインを返して!)
 
一番ツライのはアルパカが消えたことで
デイジーのキークエストがクリアできなくなってしまいました><

ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド、メンテ多すぎでリジェクトか

f:id:jKandai:20141218010855j:plain
ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランドがリリースされましたね!
最近は農場ライフに明け暮れてます!!
とか書きたかったのですが
f:id:jKandai:20141218011140j:plain
遊ぶたびにメンテナンスしてますからね!
早く鉱山とかビーチとか体験したいのに
全然進められません!!
なんて思ってたら
遂にapp storeからリジェクトされてた!
えー!!
課金したのにー><

この冬超期待のスマホLTS【リトルノア】が気にならずにはいられない

f:id:jKandai:20141203172718p:plain

期待の新作スマホLTS*1リトルノア」が

株式会社BlazeGamesから発表されていました!

 

f:id:jKandai:20141203164415j:plain

このような写真が紹介されていたため

という感想が出てくるのはしょうがないけど…

f:id:jKandai:20141203164559j:plain

なんか巨大なのと戦ってない?
一番右に見える「誘導」というボタンは何?
クラクラとは異なる新しいゲームシステムに超期待だよね!!

吉田明彦氏が描いたデザインに対しては

と、「カワイイ」との声もチラホラ

 

俺も早速事前登録しましたよ!!

このリンクからオフィシャルサイトへ入場し
事前登録に参加していただけますと
俺の手元にカワイイ限定キャラ届くみたいなので
是非是非協力お願いします!!

f:id:jKandai:20141203165346j:plain

(このページのリンクからの)登録、よろしくお願いします!

*1:リアルタイムストラテジー

ONE PIECE DANCE BATTLEは踊っているカワイイチョッパーをスクショで激写するゲーム

タイトルで語り尽くした感じがあるけどw
ONE PIECE DANCE BATTLEがリリースされてまして
早速インストールしたわけです
ONE PIECE DANCE BATTLE.

ONE PIECE DANCE BATTLE.

  • BANDAI NAMCO Games Inc.
  • ゲーム
  • 無料

結論を書きますと

ダンスゲームなのにダンスの楽しさが全く含まれておらず
リズムゲームとしてもどうなんだろうっていう出来で
「これだったら普通にスクストしますよね?」って感じです


ONE PIECE DANCE BATTLE(ワンピースダンスバトル) | バンダイナムコゲームス公式サイト

音楽が古いな、ダサいな、センスがなと三重苦な上に

3Dモデルもどうしたものかなーっていう印象が否めず…

なんでスマホで出したの?

 

そんな中天使が舞い降りたわけ

…そう、チョッパー!!

f:id:jKandai:20141118004416j:plain
キャワ!
 
一瞬にして
チュートリアルで踊りまくる愛らしいチョッパーを
あらゆる角度からスクショで激写するゲームになりました

“ONE PIECE DANCE BATTLEは踊っているカワイイチョッパーをスクショで激写するゲーム”の続きを読む

モンスターハンター4Gに課金要素が加わるらしい

課金要素と聞くと反射的に「オワコン」にしたがる人がいるけど

実際に「オワコン化」しているのは

そういうことを叫んでいるプレイヤー自身だなって思う

消費者感覚と提供者の感覚がズレがどんどん加速して行き

取り残された消費者が選択できるサービスがどんどん減っていくんだろうな

残念ですね

そんな中、モンスターハンター4G内で「こんがり肉」がなくなりましたw

これ、無くなることあるんだ!

 

久しぶりプレイしたため

「10連で焼くのどこだっけ」

「生肉ってどうやって集めるんだっけ」

みたいな感じになってますw

 

上位ゴア装備集めたけど

生肉集められない俺!

 

まさにカモ!!

課金アイテムって何を売るの?

インターネット上で紹介されている写真を見ると

どうやら回復アイテムのパックが販売されるようです

 

100円で幾つまで購入できるんだろうか…

100個単位で買えるなら考えるけど…

だまって集めたほうが早くない?

 

そんな事を考えてしまいますが

先ほどの俺みたいな状況では

「n円出すんでx個ください」

みたいな判断をする可能性は少なくありません

 

そもそもモンハンって

「肉集めるゲーム」じゃないよね?

多分…w 

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 

 課金じゃなくてPay to Winが怖いんでしょ?

課金怖いって言っている人って

課金が怖いんじゃなくて

「Pay to Winが怖いん」じゃないかなって思うんだよね

 

モンハンなら

「最強装備がなんと1万円」みたいな感じのヤツ

それ持ってれば確かに最強だよねー的なヤツ

それやられたらしらけるかもね

 

その辺とどうやって折り合いをつけていくのかは

確かに俺も気になる

最後に言ってもいい?

こんなに課金が進んでるのは、妖怪せいだからね!

 

【FFRK】セシル連れてファブール城のイベントを観てきたよw


セシルと一緒にファブール城へ行く #FFRK – YouTube

現在行われている

「闇を切り裂く光」イベントの5合目をクリアすると

セシル(暗黒騎士)を獲得するんだけど

このセシルを連れてファブール城へ行くと

FINAL FANTASY 4で行われた

会話イベントが再現されるみたい

早速セシルGETw f:id:jKandai:20141006015631j:plain

もしかしてだけど

こういうのって他にもあるんじゃないの?

探してみようw

 

現在FINAL FANTASY 4のキャラクターは

黒セシル、カイン、子リディアの3人だから

まずはミストドラゴン戦に

カインと黒セシル連れて行くか!


FINAL FANTASY Record Keeper – ファイナルファンタジーレコードキーパー