清水ミチコライブの後はアヒリアでインド料理!

 

また行きたいインド料理のお店。清水ミチコさんのライブでカレーを作るだけの歌があるのですが、その後「ターリ」とか歌うので、「清水ミチコライブの後はインド料理」が完全にインプットされてたんですね。

で、青山に美味しいところがあると聞きつけ、清水ミチコライブの後で行こうと思い予約をしたところ、ハカラズモ清水ミチコさんも来たことがあるお店だと判明。

記念に彼女が食べたという「ライタ」を注文。

ヨーグルトを使った野菜サラダと聞き、酸っぱいのを想像していたのですが、辛くてビックリ。

俺の中で「インドで白いものは辛い」という方程式が生まれました。

インドのビールが進む進むw

「ビリヤニ」はチキンとマトンの2種類を頼んだのですが、ボリュームがすごかったので、1種類で良かったかも!!

もっと色々食べたい!!

これはリベンジ確定ですよ!!

facebookページの更新もリアルタイムで行っていたりと、かなりアットホームな雰囲気。

料理について質問をすると気さくに答えてもらえます。

Retty アヒリヤ青山店

シルクロードガーデン「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」

寒くなってきました。

東京ディズニーシーで「パーフェクトクリスマス」を観るために、ずっとスタンバッていたのですが、そこは座っているのにレリゴー、ありのままに雨ざらしな場所で、少しも寒く無いわけもなく、真実の愛でも溶かさないほど凍りついていたんですね。

そんな時にオススメなのが、平日1日20食限定の笑味sara「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」です。

12301404_1655215891413043_542970924_n

料理名の9割が漢字という密度の高さ、「焼」「酸」「辣」「油」の文字だけでもあったかい雰囲気ムンムンです!
石焼で提供される中太麺は、所々にお焦げが見えて、食欲をそそるのですが、その上に海鮮酸辣な特別なソース(餡かけ?)を流し込むと、ジュワーっと音を立てて、その熱量でスープが踊り出す。

中太麺に絡みつくソースは酸っぱくて辛いんだけど、その分海鮮の旨み、甘みが際立つようになってる!

このメニューのためだけに作られた特別な「黒辣油」は、焦がしニンニク、シナモン、山椒、五香粉など、いろんなスパイスが調合されたもの。

辣油なんで入れたら、堪えられない辛さになってしまうのでは…と、恐る恐るかけてみる。

あれ?

辛さが増すんじゃない…むしろ味がまとまっていく!
あっという間に完食しました。

これは何度でも食べたい!!
食べたあとも体ホカホカ!

その後のディズニーシーを満喫できましたよ!

東京ごはん映画祭でdinner rush

今年で6年目を迎える「東京ごはん映画祭」。南青山のstopoverで「dinner rush」を観ます。


ディナーラッシュは大好きな映画の1つ。

観終わった後にデッカいミートボールを食べたくなります(何故かは映画を観て)。

ごはん映画祭で観るのは2回目です。

一番好きなのはウードとダンカンがセックスをテーマにしたエビとパスタの料理を完成させて、それを(意味を知らずに)美味い美味いと食べまくる女性料理批評家のエピソードです。


ごはん映画祭は、映画館で料理をテーマにした映画を観るパターンと、レストランやカフェで映画と食事を楽しむパターンの2種類の形式があるようです。

今回参加したのは後者の形式。

面白い映画と美味しい食事が両方堪能できて、本当、東京ごはん映画祭って良いイベントですよね。

また参加したいです!

H&F BELXのルイボスティー

f:id:jKandai:20150627130146j:image

最近はルイボスティにハマってます。
渋谷ヒカリエに行ったら「H&F BELX」というお店があって、面白そうだと思って入ったのがキッカケです。
お店で試飲ができるのですが、思ったよりも飲みやすかったのが決めてになったかな。

ガラスタンブラーで作る手軽さ

「ガラスタンブラーで作る」っていうところが良いんですよ。
ガラスだから抽出具合も見れるし、なんかお洒落な感じがするんだけど、ティーポット使うより気合い入ってないシンプルさが、男性でも使いやすい感じがするんだよね。

何より洗うのが楽w

ガラスタンブラーは2種類の大きさがあるのですが、男性であれば、大きい方が良いかも。
ティーパックに対して水の分量がちょうど良く、美味しく楽しめるなーって思います。

お湯出しで落ち着いた味、水出しですっきりした味

大抵のルイボスティーは水出しとお湯出しの両方に対応しています。

普通にお湯で作ると落ち着いた味わいが楽しめるので、寝る前はお湯出しがおすすめ。

常温、冷水で作ると、全体的に味が引き締まるので、起床時、スポーツの後、フロあがりにぴったり!

香りはお湯の方が良く出てくる印象です。
味は水出しの方が好きw

水出しとお湯出しのやり方はこちらのページを参考に作りました。

ルイボスティーのおいしい飲み方 | H&F BELX ノンカフェイン・ルイボスティー専門店

USJで買ったホグワーツチョコレートクランチがNespressoと相性が良くて満足

今週のお題「秋の気配」

先日USJへ行ってきました。

目的はもちろんハロウィンホラーナイト!


ハロウィーン・ホラー・ナイト | USJ


「絶叫ハイ↑」依存者、ゾクゾク! – YouTube

※動画の最後でドッキリ映像来るので再生注意!

ハロウィンはもはや日本の秋の風物詩となりつつあるな…

ホラーナイトは

昨年見れなかった「ターミネーター貞子」と

今年から始まった「呪怨シックパーク」を楽しんできました

次回は是非「貞子レストラン」を楽しみ

バックドラフト貞子」をもう一度見たいです!

 

そして、ONE PIECEのプレミアショー!


2014年 夏のワンピース・プレミアショー|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


2014年夏 ワンピース・プレミアショー – YouTube

チョッパーとロビンちゃんがカワイカッタ!

ショーは75分もあるんだけど

ストーリーはほぼ皆無w

USJONE PIECEはクォリティが高いので大好き

ONE PIECEのオリジナルの方は

スリラーバーグ編くらいしかまともに読んだことはありませんが!

 

そして最後にハリーポッター


ハリー・ポッター™のテーマパーク “The Wizarding World of Harry Potter”

USJで体験したハリー・ポッターのアトラクションは

はっきり言って感動だった!

なにこれ…ディズニーランドにはないヤツ!

映画で見たことがあるシーンが次々と再現され

本当に空を飛んでるように錯覚する…

これは沢山の人に体験してもらいたいかな!!

USJでこんなに感動したのは

オズの魔法使いの世界を再現してくれた時以来かも!

 

で、ひとしきり感動に浸った俺は

この思い出をチョコレートと共に記憶にとどめておこうと思って

1600円のチョコレートクランチを買ったんだけど…

f:id:jKandai:20140919012258j:plain

入れ物がNespressoのコーヒーカプセル入れにピッタリで

家でまた感動しているところ!!!

 

Nespressoのコーヒーカプセルは

1ケースの中に10個入っているのですが

この入れ物の引き出し1つに収まってくれる!!

コーヒーを愉しむ時に

ハリー・ポッターの世界を思い出せる(・∀・)イイネ!!

 

今、無印良品で買ったアクリル収納を使ってるんだけど

ギリギリ10個入らないんだよね…(↓これね)


アクリルメガネ・小物ケース 約幅6.7×奥行17.5×高さ25cm | 無印良品ネットストア

これはこれで上部で使いやすいんだけど

ハリー・ポッターのチョコレートクランチの入れ物の方が

実際に使ってみて便利でした

 

Nespressoの通販で売ってる

ネスレコーヒーフレッシュ

一袋が引き出し1つに収まるのも素敵!

 

沢山買ってきて、重ねて使いたいので

次回は大量購入を目論んでますw

 

チョコレート食べるの大変だけどw

 

この入れ物ですが

残念なことにスリザリンのクラスの紋章もプリントされています

「スリザリンは嫌だ…スリザリンは嫌だ…」という方は

引き出しを逆の方向から入れると

反対側には「ハリー・ポッター」のロゴが描かれているので

スリザリンを見なくて済みますよ!!

 

一応縦置きもできるようなのですが

仕切り板みたいなのが無いので使いづらいから

オススメはしません!

 

ハリー・ポッターのお土産を買うなら

ハリウッド・エリアのビバリーヒルズ・ギフトで購入するのがオススメ

ハリー・ポッターのエリアに入るにはチケットが必要なのと

お店が超混雑していて

入店までに列に並ばなければならないので!

Nespresso Inissia(イニッシア) ルビーレッド C40RE

Nespresso Inissia(イニッシア) ルビーレッド C40RE

 

USJハリー・ポッターを企画した方は

最近テレビにご出演されていたのを見て興味を持ってますw

 

ディズニーハロウィンメニューを堪能してきたよ!

レジェンド・オブ・ミシカが終了すると
大騒ぎだった9月最初の土曜日ですが
終わるものもあれば
始まるものもあると
イベント開始前から提供されている
ハロウィンメニューを食べてきました
f:id:jKandai:20140909013840j:plain


“ディズニー・ハロウィーン” ランチコース(9/1~10/31)|東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

■プレ・アペタイザー
■チキンのインボルティーニ仕立て シュリンプと根菜と共に
 大葉風味の焼き茄子のピュレを添えて
■メッツェペンネ ポルチーニとマッシュルームのクリームソース
■牛フィレ肉のグリル ジンジャーエシャロットソース
  ピスタチオ風味のパンプキンニョッキ添え
 または
  サーモンのレアグリル シェリーヴィネガーソース
 栗とフィノッキオのストゥッファートと共に
■パンプキンサヴァラン ラズベリーヨーグルトアイス
■コーヒーまたは紅茶

相変わらずパスタが旨い!

メインはお肉の方をいただきましたが
お肉よりニョッキを沢山食べたい気分にw
「ニョッキ多めにして」って注文したら怒られるかな??w
ハロウィン仕様のグラスとドナルドのオリジナルカードスタンドをゲット
オリジナルカードスタンドは全種類集めたいな!!
f:id:jKandai:20140909013852j:plain


“ディズニー・ハロウィーン”デザートセット オリジナルティーストレーナー付き(9/1~10/31)|ディズニーアンバサダーホテル

■カボチャのモンブラン キャラメルアイス
■コーヒーまたは紅茶

うっかり紅茶に目覚めてしまいましてね…

ティーストレーナーをいただきに

ハイピリオン・ラウンジへも行ってきましたよ!!

世間は「レジェンド・オブ・ミシカ最終回」に注目していたので 

「きっと空いてる!!」
と、思って言ってみたら案の定空いてましたw
モンブランの上に乗っているクッキーを見て
「オラフwwwオラフwwwありのままで少しも寒くないww」
なんて騒いでいたら
「それはオラフではありません」とのこと…
 
じゃぁなんなのょ…!?
 
モンブランがとても美味しかったので
個人的には単体で注文したかったかなーって思います
正直、クッキーとかメレンゲとかいらないです
甘いものそんなにたくさん食べられない…><
f:id:jKandai:20140909013907j:plain
ミシカの見納めもして
ついでにハロウィンのディズニーシーを満喫してきました
 
個人的にお気に入りは
ロストリバーデルタとケープコッド・クックオフ
ケルトンだらけのロストリバーでは
ゲキカワスティッチのオブジェがあるし
ケープコッド・クックオフは
本場のハロウィンの雰囲気が出てるなって感じが良かった!
本場のハロウィンって、一度も見たこと無いけど
多分こんな感じ!!
ケープコッドのどこかに魔女の家があるんだけど
「魔女はお出かけ中」って看板がとってもカワイイから
絶対チェックするべき!!
でも、このハロウィンの雰囲気も
ダッフィーのシャッターアイランドなのかもしれない!!
なにそれ怖いw
シャッターアイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

シャッターアイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

ロストリバーで

ハロウィンのバックチャームを作ったりし

ハロウィンを満喫して来ました

ショーは来月観に行く予定です!!

ハイピリオン・ラウンジでディズニー・イースターデザートセット

f:id:jKandai:20140421023948j:plain
アンバサダーホテル内にある、ハイピリオン・ラウンジにて、イースターのデザートセットを食べるのである。
これで「ソルト・アンド・ペッパーシェイカーセット」もGET。
かと思われたが、GETならず…
不良品があったため、郵送で送られてくるそうだ。
 
まあ、それはしょうがない。
 
デザートセットは美味しかった。
しかし、グレープフルーツのシャーベットが固すぎてゲンナリ。
それ以外は美味しいのに!!

デニーズタワーパンケーキを食べた俺からの3つのアドバイス

パンケーキなどというおしゃれなものを主食にする「女子力」と、6段も積み重なっているパンケーキを余裕で平らげる「男子力」を兼ね揃えた、食のバイセクシャル
それがデニーズタワーパンケーキの正体だった。
 
2014年4月15日にリリースされた、このスイーツ界の和田アキ子を喰らい尽くそうと、調査兵団「デニーズパンケーキ部」が結成され、さっそく人力舎の芸人がネタを書いていそうなデニーズに潜入。
 
その流れで先にフライドポテトを頼む*1
 
ポテトをつまみながら待つこと数分、パンケーキが運ばれて来た。
六段重ねのパンケーキ。
石野真子の歌の歌詞に登場してもおかしくないほどトレンディだ。
 
f:id:jKandai:20140416220217j:plain
 
しかし、俺達は、ポテトである程度腹が膨れてしまっていた!!!
 

 

経験者から3つのアドバイス。

  1. タワーパンケーキに徹しろ
  2. サイドメニューはスープ以外頼むな
  3. ドリンクはお代わりできるものにしろ

このアドバイスが理解できない奴は、黙って3段重ねの普通のパンケーキを注文した方が良いだろう。

諸君らの健闘を祈る。

*1:30分後、それがとんでもなく恐ろしい行為だということに気がつく…

サツマイモの炊き込み御飯

秋なので炊き込み御飯にハマってます。

今回は「サツマイモと舞茸の炊き込み御飯」にしました。

最近はコンビニで手軽な大きさの野菜が手に入るから楽しい!!

f:id:jKandai:20140406233223j:plain