コンビニおでんにマヨネーズを

暇を持て余してたセブンイレブンの店員と世間話をしたところ、蕎麦について力説された。

セブン-イレブンは蕎麦に対して並々ならぬ情熱を抱いている人がいるらしく、蕎麦が上手いらしい。
残念だが、俺はコンビニで蕎麦を買わない。
作るのが面倒だからだ。

作るのが面倒な俺が選ぶのは、コンビニおでんだ。
最近、コンビニおでんに対し、「おでん用のマヨネーズがあると良いよね」という気持ちになった。

141115052020_TP_V

この話を、実際にセブンイレブンで働いている人に話したが、「おでんにマヨネーズですか?ドゥフフ…」という謎の笑いで誤魔化された。

「おでんにマヨネーズをかける」という行為を受け入れられない人もいるかもしれない。
しかし、マヨラーは多分、おでんにマヨネーズをかけてる。
そして「おでんに合うマヨネーズを開発する」というアイデアは、結構アリなのでは。

おでんの具に直接かける…柚子胡椒や辛子みたいな感じか
出汁に溶かして味を変化させる…最近だと味噌をおでんの出汁に溶かして食べたりしてる
七味や山椒などの調味料と和えて使う…マヨネーズだからよく絡んでくれそう
なるほど、可能性は無限大だ。

成城石井などで販売している「やまやの明太子マヨネーズ」を先日試してみたんだけど、ポテトサラダに革命が起こったからね。
マヨネーズはおでんに革命を起こすポテンシャル持ってるよ。

コンビニおでんにマヨネーズを

キンキーブーツ

a08214822f7e420c4eca72f25eb4512c

ミュージカル「キンキーブーツ」は、その奇抜な内容や、ドラァグクイーンたちのセンセーショナルな振る舞い、シンディ・ローパーの楽曲に目を奪われる人が多いだろうが、チャーリーに視点を合わせると、ビジネスを行う上でのありがちな失敗を幾つも紹介している舞台にも見える。

2幕開始後のチャーリーは、ミラノのプレッシャーに押しつぶされそうになっており、理想が高い完璧主義者のように振る舞う。
ドラァグクイーンのためのピンヒールを作って売りだそうとしていたのに「ピンヒールを履くのは女性でなくてはならない」と言い出し、予算が足りないからローラが働いているお店のダンサーを使うことを提案されると「ミラノに出展するから、プロのダンサーを起用するべきだ」と主張、時間が許す限りチェックを繰り返し「どうしてこのクォリティの低さが気にならない?」と従業員を叱りつけるようになる。

「ミラノの見本市でピンヒールを履くのは、プロの女性モデルでなくてはならない」「ミラノの展示会に出すものは完璧でなければならない」という思い込みが、従業員との軋轢を生み出しているのだが、渦中のチャーリーはそのことに気付けず、最終的に従業員たちは残業をボイコットする。

「ミラノミラノって、あなたはミラノの何を知っているの?ミラノに行ったこともないくせに!」

チャーリーのような若い経営者が抱く「恐れ」や「焦り」は、ごく自然なものだと思うのだが、その根本には「思い込み」が強く潜んでいるように感じる。

「ミラノだからプロの女性モデルを起用する」という思い込みを捨てていれば、「ドラァグクイーンをステージに立たせる」という提案を受け入れられ、「伝統的な会社のイメージを守らなければならない」というプレッシャーも軽減され、従業員に対する態度も違っていたのかもしれない。

「他人をありのままに受け入れるという教訓が必要だったのは、僕の方だったね」

従業員たちは、工場に戻ってきてくれた。
それは、従業員の1人が、「チャーリーをありのままに受け入れよう」と同僚たちを説得し、その熱意に応えようとしてくれたからだ。
しかし、これは、奇跡でもなんでもないと思う。
かつてチャーリーがドラァグクイーンのローラを受け入れた姿を見たことや、その従業員がローラを受け入れなかったことによって失敗した体験があってこそ結果なのだから。

キンキーブーツ

清水ミチコライブの後はアヒリアでインド料理!

 

また行きたいインド料理のお店。清水ミチコさんのライブでカレーを作るだけの歌があるのですが、その後「ターリ」とか歌うので、「清水ミチコライブの後はインド料理」が完全にインプットされてたんですね。

で、青山に美味しいところがあると聞きつけ、清水ミチコライブの後で行こうと思い予約をしたところ、ハカラズモ清水ミチコさんも来たことがあるお店だと判明。

記念に彼女が食べたという「ライタ」を注文。

ヨーグルトを使った野菜サラダと聞き、酸っぱいのを想像していたのですが、辛くてビックリ。

俺の中で「インドで白いものは辛い」という方程式が生まれました。

インドのビールが進む進むw

「ビリヤニ」はチキンとマトンの2種類を頼んだのですが、ボリュームがすごかったので、1種類で良かったかも!!

もっと色々食べたい!!

これはリベンジ確定ですよ!!

facebookページの更新もリアルタイムで行っていたりと、かなりアットホームな雰囲気。

料理について質問をすると気さくに答えてもらえます。

Retty アヒリヤ青山店

清水ミチコライブの後はアヒリアでインド料理!

シルクロードガーデン「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」

寒くなってきました。

東京ディズニーシーで「パーフェクトクリスマス」を観るために、ずっとスタンバッていたのですが、そこは座っているのにレリゴー、ありのままに雨ざらしな場所で、少しも寒く無いわけもなく、真実の愛でも溶かさないほど凍りついていたんですね。

そんな時にオススメなのが、平日1日20食限定の笑味sara「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」です。

12301404_1655215891413043_542970924_n

料理名の9割が漢字という密度の高さ、「焼」「酸」「辣」「油」の文字だけでもあったかい雰囲気ムンムンです!
石焼で提供される中太麺は、所々にお焦げが見えて、食欲をそそるのですが、その上に海鮮酸辣な特別なソース(餡かけ?)を流し込むと、ジュワーっと音を立てて、その熱量でスープが踊り出す。

中太麺に絡みつくソースは酸っぱくて辛いんだけど、その分海鮮の旨み、甘みが際立つようになってる!

このメニューのためだけに作られた特別な「黒辣油」は、焦がしニンニク、シナモン、山椒、五香粉など、いろんなスパイスが調合されたもの。

辣油なんで入れたら、堪えられない辛さになってしまうのでは…と、恐る恐るかけてみる。

あれ?

辛さが増すんじゃない…むしろ味がまとまっていく!
あっという間に完食しました。

これは何度でも食べたい!!
食べたあとも体ホカホカ!

その後のディズニーシーを満喫できましたよ!

シルクロードガーデン「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」

D23 EXPO JAPANでツムツムを楽しむ

D23 EXPO JAPANのオープニングセレモニーで、日本発祥のディズニー文化として紹介されたツムツム。もちろんD23でもメインコンテンツとして取り扱われています。

   

キャワですね。

ツムツムのディスプレイに凝ってみたいものです。

小さいツムツムは豆ツムと呼ばれるそうです。

 

こうやってツムツムに似合うディスプレイを探すのも楽しいですよね!   

話題のMARVELツムツム。
ゲームはLINEツムツムに共闘と対戦の要素を盛り込んだものになるようです。

PVはアヴェンジャーズとウルトロンの戦いになっていて、とても見応えがありましたよ!!

 

そして豪華なツムツムのドレス。圧倒されたけど…うーん…俺にはこのドレスの良さがよくわかりません!

カバンに大量のぬいぐるみバッジをつけてる人がいるんだけど、そのツムツム版なのでしょうか。

D23 EXPO JAPANでツムツムを楽しむ

明日はD23 EXPO JAPAN!

  
Disneyの魔法の秘密が明かされるスペシャルイベントD23。明日から三日間、東京ディズニーリゾートで開催されます!

楽しみ!!

早速D23のユニベアを購入しました。

かわいいですね。

ダッフィ?

なにそれ?

これからのDisneyの展開を先取りできるスペシャルな時間を満喫してきます!!

  

明日はD23 EXPO JAPAN!

ハロウィンにロッキーホラーショーでバージン卒業!

ハロウィンを満喫しようと、新宿シネマートにロッキーホラーショーを観に行きました。   
※映画のイベントです!!

 愛されて40年、ツッコミ入れ続けられて39年、ロッキーホラーショーはワイワイ騒ぎながら観るべき映画ですね!!

みんなでタイムワープを踊るの楽しい!
映画館で初めてロッキーホラーショーを観る人のことを「バージン」と呼ぶそうです(is not 童貞)。

俺も無事バージン卒業w

ハロウィンにロッキーホラーショーでバージン卒業!

東京ごはん映画祭でdinner rush

今年で6年目を迎える「東京ごはん映画祭」。南青山のstopoverで「dinner rush」を観ます。

ディナーラッシュは大好きな映画の1つ。

観終わった後にデッカいミートボールを食べたくなります(何故かは映画を観て)。

ごはん映画祭で観るのは2回目です。

一番好きなのはウードとダンカンがセックスをテーマにしたエビとパスタの料理を完成させて、それを(意味を知らずに)美味い美味いと食べまくる女性料理批評家のエピソードです。


ごはん映画祭は、映画館で料理をテーマにした映画を観るパターンと、レストランやカフェで映画と食事を楽しむパターンの2種類の形式があるようです。

今回参加したのは後者の形式。

面白い映画と美味しい食事が両方堪能できて、本当、東京ごはん映画祭って良いイベントですよね。

また参加したいです!

東京ごはん映画祭でdinner rush

SAMANTHA KINGZ ドナルドの長財布

SAMANTHA KINGZで働いている俺がディズニー好きなのを知ってる店員さんが、DMに「ドナルドの長財布が出たよ」と手書きで書いて送ってきてくれたものだから、「あ、買いに行こうw」と思い、阪急メンズへ買いに行きました!
   
イイネ!

写真がうまく撮れなくてアレだけど、綺麗な青色です!

型押しされたドナルドがいいな、と、思って見てたら…

よく見るとデイジーがいる!

写真だと、左上の方にいるんだけど、うまく撮れてないw

中もドナルドがいっぱい!!

大切に使います!

 

SAMANTHA KINGZ ドナルドの長財布